SEARCH
ホーム |  最新ニュース |  フォーラム |  ダウンロード |  リンク集 |  ギャラリー |  お問い合わせ
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失
オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...

http://www.bachflowerassoc.com/happyhiroba/ Forum Index
   こんなときどうする掲示板
     過去の体験の癒し方
Register To Post

| 新しいものから Previous Topic | Next Topic | Bottom
Poster Thread
Yuri
Posted on: 2006/10/13 18:31
常連
Joined: 2006/7/17
From:
Posts: 45
Re: 過去の体験の癒し方
<それだけでも・・というより、それは奇跡といってもいいほどの変化だと実感するこの頃です>
Kaoさん、よかったですね。本当に素晴らしい進歩だと思います。さぞかし感慨深いことでしょうね。
そんなにも変われるのだということ。バッチフラワー1年生の私にはとても心強く感じられます。励みにもなります。

まさしさん、Kaoさんの仰るように、どんな絶望的な状況でも、希望さえ失わなければ、いつか道が開けていくのだと思います。
そういえば、パンドラの函の底にたったひとつ残っていたもの、それが希望でしたね。
Yuri
Posted on: 2006/10/13 18:35
常連
Joined: 2006/7/17
From:
Posts: 45
Re: 過去の体験の癒し方
<どんな時にも希望を持ちつづけられるプラス感情、そしてどんな時にも希望を持ちつづけられるという体験、これが人生には重要なことだと思います>
マイナス感情に支配されていたら、すぐに挫けてしまって、希望を抱くことなど無理ですね。
希望を持ち続けられるプラス感情のことを、強い精神力、とも言い換えられるでしょうか。たとえどん底の状態でも、ひと筋の希望の光を見出し這い上がっていく。タフでなければできないことですね。
私もレメディを飲んで殻を破りながら、少しずつ本来の強さを取り戻していきたいと思っています。
kao
Posted on: 2006/10/15 2:08
長老
Joined: 2005/9/19
From:
Posts: 973
Re: 過去の体験の癒し方
<そんなにも変われるのだということ。バッチフラワー1年生の私にはとても心強く感じられます。励みにもなります>

Amiさん、ありがとうございます。みなさまよりも少し早く浅見先生の解釈とバッチフラワーに出会えたお礼に、少しでもこのすばらしさをお伝えするお役に立てればありがたいと思っています。



sakkychan
Posted on: 2006/10/15 9:16
常連
Joined: 2006/9/25
From: パリ
Posts: 70
Re: 過去の体験の癒し方
こちらにもお邪魔します。
過去の体験を癒すこともバッチフラワーに助けてもらえるならとても心強いです。
マイナス感情は産まれた時からなのに、(根本的には大差ないんでしょうけど)小さい時と今とは表に出ている性格の半分ぐらいは全く違います。
子供の頃の虚脱、逃避、あきらめ、恐れ、他人に影響されやすい、みんな強烈に強かったのに、恐れと逃避は残ってるけど他は減ったような気がしていました。大きくなるにつれてわがままや激情が増えたように感じています。
でも虚脱感もあきらめもまだまだあるようです。
ワイルドローズは解説を読んだだけでは「今の私には関係ないわ!」って思うのになぜか気になってました。
恐る恐る一昨日から飲み始めたらとても必要だったと分かりました。
逃避系のせいにしていたことが急に楽になりましたが、今日は周りの人たちに「大丈夫?」って何度も訊かれました。本人は風邪も治って元気のつもりなんですが、強い風邪薬でも飲んだような感じで過ごしてました。
今の自分自身に対する憶測では、ウィロー以下も出て不満も憤りもあるけどすべてを包むように「どんなに騒いでもどうしようもないのよ」っていう虚脱感が存在している感じがしています。そのような解釈があってるか分かりませんが。
分かリやすく出てきてくれないのは難しいですね。
kyonta
Posted on: 2006/10/16 20:58
長老
Joined: 2006/1/30
From:
Posts: 291
Re: 過去の体験の癒し方
sakkychanさん、こんにちは!

私も、ウィローやワイルドローズもありました・・・今も!

<ワイルドローズは解説を読んだだけでは「今の私には関係ないわ!」>

私も最初は、そう思っていましたよ。飲んでわかりました!

すべてが解消されているわけではありませんが、飲み進めていくうちに、自分が冷静になっていくので、自然に自分のマイナス感情がはっきりつかめるようになるんですね。

「変わるのを待つ」という気持ち?この気長さが養われてくるのだと思います。

焦らずゆっくり・・・と思って前進したいですね。
tanpopo
Posted on: 2006/10/16 21:39
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 528
Re: 過去の体験の癒し方
sakkychanさん、こんばんは。kyonta さん、お久しぶりです。

私もウィロー何本か飲みました。ワイルドローズ以外のあらゆる感情の上位に来るバッチフラワーなので、飲むのが楽しみなバッチです。

<「変わるのを待つ」という気持ち?この気長さが養われてくるのだと思います>
その気持ち、私も同じです。
飲んだ分だけ良くなれる、後戻りすることはない。このことだけで、もう最高に仕合わせです。
後は自分なりの歩みをコツコツ積み重ねて行くしかないですものね。最近、このコツコツも何だか楽しみなんです
yasuyasuko
Posted on: 2006/10/17 0:17
長老
Joined: 2005/7/13
From: 茨城県
Posts: 494
Re: 過去の体験の癒し方
<<ワイルドローズは解説を読んだだけでは「今の私には関係ないわ!」>
私もワイルドローズについては、持っていたとしてもあんまりないかなぁなんて思ってたんです。みなさんと同じで飲み進めていくうちに、これがワイルドローズかと実感し始めました。
yasuyasuko
Posted on: 2006/10/17 0:19
長老
Joined: 2005/7/13
From: 茨城県
Posts: 494
Re: 過去の体験の癒し方
<飲んだ分だけ良くなれる、後戻りすることはない。このことだけで、もう最高に仕合わせです。
後は自分なりの歩みをコツコツ積み重ねて行くしかないですものね。最近、このコツコツも何だか楽しみなんです>

そうですね。バッチフラワーを続けていると、確実に積み重ねていけるのがいいですね。
sakkychan
Posted on: 2006/10/17 1:24
常連
Joined: 2006/9/25
From: パリ
Posts: 70
Re: 過去の体験の癒し方
tanpopoさん、
ウィローは出てくるとすごく困る感情だけど、レメディ飲むのは楽しみな感情ですね。
本当に飲んだ分は良くなっているから大丈夫って思えることは大きいですね。

数も量も結構多めに飲んでいるのに今日はすっきり調子がいいわ〜♪と思っていたら、さっきレメディを飲んでから、ものすごい怠さが襲ってきました。
明日は学校に行くからダメよ、今日ならいっぱい出て来ても良いからね、なんて自分にOKを出してしまったからかも・・・ちょっと後悔(汗)
こんなに体が重くて頭もぼ〜〜〜〜っとしたら何をやるのも大変だけど、反応して強くなってるだけ、良くなるんだから大丈夫!と思えばなんとか乗り切れますね。
明日は飲み過ぎ注意だわ。。。
tanpopo
Posted on: 2006/10/17 10:25
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 528
Re: 過去の体験の癒し方
sakkychanさん、さすが芸術家ですね。五感がすぐれていらっしゃるんだな〜と感心しました。
どれくらいが自分の適量かちゃんと分かるんですね。

私はいくら飲んでも何も感じません。
もっと五感を磨かなければ、と思います。

昨日、顎が痛くて食べるのも喋るのも辛くなったので、歯科に行って来ました。顎関節症でした。生活の仕方、心の使い方の偏りでなるみたいですね。先生にあっさり「過労デス。」と言われました。
「疲れに気がついてあげないから、体が信号だしたんですよ。」とも・・・。
バッチフラワーもう4年も飲んでいるのに情けないです。
それでも、ゆっくり休んで、冷やしていたら今日は随分楽になりました。
食べるのも喋るのも辛くなる病気、もっと口を慎みなさいと言うことですかね〜

マイナス感情で言うと何でしょう?そう言えば昨日までバーベイン飲んでました。後、エルム、ホーンビーム、ホワイトチェストナットでした。

感情と体、密接に繋がってますね。
« 1 ... 9 10 11 (12) 13 14 15 ... 46 »
| 新しいものから Previous Topic | Next Topic | Top

Register To Post
 
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.