SEARCH
ホーム |  最新ニュース |  フォーラム |  ダウンロード |  リンク集 |  ギャラリー |  お問い合わせ
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失
オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...

http://www.bachflowerassoc.com/happyhiroba/ Forum Index
   これで快適!掲示板
     いつの間にか冷え性が
Register To Post

スレッド表示 | 新しいものから Previous Topic | Next Topic | Bottom
Poster Thread
kao
Posted on: 2006/11/1 17:52
長老
Joined: 2005/9/19
From:
Posts: 973
Re: いつの間にか冷え性が
心も身体もケアは大切ですよね。

頭寒足熱が出来ているときと出来ていないときでは、同じ感情の状態でもマイナス感情の騒ぎ具合がかなり違いますからね
tanpopo
Posted on: 2006/11/2 9:18
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 528
Re: いつの間にか冷え性が
<頭寒足熱が出来ているときと出来ていないときでは、同じ感情の状態でもマイナス感情の騒ぎ具合がかなり違いますからね>
・・・そうなんですか?
そこまで体とマイナス感情は、大きく影響しあっているとは、驚きです。
頭寒足熱、心がけます。
asami
Posted on: 2006/11/4 17:48
管理人
Joined: 2005/7/9
From:
Posts: 3205
Re: いつの間にか冷え性が
人間の体はお腹と膝から下を暖めておかないと、血の巡りも毒の排出もうまく機能しないようにできております。

血の巡りが悪くなり、毒の排出もうまく機能しないと、マイナス感情は騒ぎやすくなります。

ということで、私がいまの仕事を始めだした10年前から、みなさんにはマイナス感情を少なくしていく行為と同時にお腹と膝から下を暖めることをおすすめしております。

いまの人のほとんどは正常な感覚の多くが麻痺しております。体にいい物は体がうれしがる、体に悪いものは体が避けたがるという正常な感覚を取りもどすためにも、まずは5本指の重ねばきと絹の腹巻は必須アイテムです。
kyonta
Posted on: 2006/11/8 21:27
長老
Joined: 2006/1/30
From:
Posts: 291
Re: いつの間にか冷え性が
<いまの人のほとんどは正常な感覚の多くが麻痺しております。>

本当にそうだと思います。感覚が鈍ってしまっていることさえわからなくなっていますね。だから、マイナス感情が増えてもわかりません。

私もそうでした。非常に鈍感でした。

体を外と中から温めることは大いにからだが喜ぶことです。

バッチフラワーと共に、良いものと悪いものを見極める体感覚と、精神感覚を高める気持ちを持ち続けて行きたいです。
kao
Posted on: 2006/11/9 12:25
長老
Joined: 2005/9/19
From:
Posts: 973
Re: いつの間にか冷え性が
<バッチフラワーと共に、良いものと悪いものを見極める体感覚と、精神感覚を高める気持ちを持ち続けて行きたいです。>

バッチフラワーと共に続けると、悪いものも過剰に嫌わずに避けられるようにもなりますね。
見極めることと避けることできることが増えてくると、身体も心も人生も!変わってきますね
roba
Posted on: 2006/11/15 1:22
一人前
Joined: 2005/9/5
From:
Posts: 128
Re: いつの間にか冷え性が
<いまの人のほとんどは正常な感覚の多くが麻痺しております。>
数年前に、身体は暖めないと中から温まろうとする力が働いて温まるから靴下ははかないほうがいいと聞き、靴下なしで冬を過ごしたことがあります。
本当だ・・・と、靴下なしで過ごすことができましたが、いま思うと、足はガサガサになり、心地良く感じてはいませんでした。感覚が麻痺していたんだと思います。
何を信じるかで、違う道を歩くことになりますね。
信じるということは、大きな力を生み出すんだとおもいました。
心地よく感じられなかった自分の感覚を信じることができない自分でした。

自分の心や身体の声に耳を傾け、信じることができるようになりたいです。

<見極めることと避けることできることが増えてくると、身体も心も人生も!変わってきますね >
素敵ですね。
身体を温めて、バッチフラワーを飲んで、感覚を大切にしながらその変化を味わいたいです
sakkychan
Posted on: 2006/11/15 7:36
常連
Joined: 2006/9/25
From: パリ
Posts: 70
Re: いつの間にか冷え性が
<数年前に、身体は暖めないと中から温まろうとする力が働いて温まるから靴下ははかないほうがいいと聞き、靴下なしで冬を過ごしたことがあります。>
私も聞いたことありますが、試す勇気もでないほど冷え症が酷かったのでやったことないです。
robaさん耐えられたなんてすごいですね!そんなにボロボロになってまで。。。
接触しているものの冷たさにあわせてどんどん体が冷えて行く、まるで爬虫類のような体では恐ろしいことです。今は大分マシですが、本当に大学の時の恒常機能の実験でもしっかり異常なグラフを一人描いておりましたから。

体質的にどんなに寒くても裸足で元気な人も居るかもしれませんが健康になったからといってみんながそうなる訳じゃないですよね。
でも、あまり寒くもないのに安心するためにいつもたくさん着るというような方法は良くないから、毎日体の感覚に合わせて調整するように心がけています。
今日は一枚少なくても大丈夫と思う日は減らした方がいいし、それで冷えたら暖まれば良いから毎日試行錯誤です。

私も体が麻痺していた期間が長いと思います。自分の感覚は大事なんだけど、大丈夫かもしれないとか思っては失敗の繰り返し。冷え性だと気にしているのに冷えることをしてしまったり、他の人との都合で我慢したり、悪循環を何年もしてました。

冷え性をなんとかしようと思い真剣に取り組み始めたのが4年ぐらい前です。
やっと少しぐらい冷え対策を怠っても風邪を引かなくなりました。

<何を信じるかで、違う道を歩くことになりますね。>
本当に何を信じるかしっかり見極めて信じないと、
恐ろしいほどの違いを感じたりするとぞっとすることもありますよね。

<身体を温めて、バッチフラワーを飲んで、感覚を大切にしながらその変化を味わいたいです
体が暖かく保てるようになったら鬱病も治りやすいみたいだから、バッチフラワーでの感情の癒しにも冷えは大敵ですね。
tanpopo
Posted on: 2006/11/15 9:29
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 528
Re: いつの間にか冷え性が
私も正常な感覚は麻痺している方だと思います。
振り返ると、バッチフラワーを飲むまでは、自分の感情も体の感覚も、押さえ込んで暮らしていたように思います。

<身体を温めて、バッチフラワーを飲んで、感覚を大切にしながらその変化を味わいたいです >

私もそうしていきたいと思います。
教えて頂いてから、実行していますが、身体を温めると気持ちまで暖かくなる気がしています。
ここでいろいろなことを教えて頂けることは本当にありがたいです。
« 1 2 (3)
スレッド表示 | 新しいものから Previous Topic | Next Topic | Top

Register To Post
 
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.