SEARCH
ホーム |  最新ニュース |  フォーラム |  ダウンロード |  リンク集 |  ギャラリー |  お問い合わせ
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失
オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...

http://www.bachflowerassoc.com/happyhiroba/ Forum Index
   おすすめ映画・ドラマ掲示板
     ドラマ「功名が辻」
Register To Post

スレッド表示 | 新しいものから Previous Topic | Next Topic | Bottom
Poster Thread
roba
Posted on: 2006/6/3 13:57
一人前
Joined: 2005/9/5
From:
Posts: 128
ドラマ「功名が辻」
「よく寝、よく食べ、よく笑う」という山内一豊の妻、千代はどんな人なんだろう?そんな気持ちから、見始めました。
私もよく寝、よく食べまでは同じですが、笑い声より怒鳴り声のほうが多い毎日に自分でも嫌気が指していました。

「嫁いだ日に夫が話してくれた夢を、自分も一緒にかなえていきたい」と言う千代の言葉が、心にストーンと飛び込んできました。
毎日の生活が当たり前になっていて、楽しいより大変で、自分の心と体にエネルギーを与えながら頑張っていたのですが、大切なこと忘れていたんです。
心地よい家族でいたい、いつでも帰ってほっとでき、心の支えになる場所でありたい・・・それが私の夢のひとつであり、夫との夢のひとつでした。それに気付いたら、家事が楽しくなりました。仕事でもなく、誰かのためでもなく、私の夢をかなえている毎日だったんです。

よく笑い を目指してがんばります
tanpopo
Posted on: 2006/6/3 21:43
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 528
Re: 功名が辻
功名が辻は見たことありませんが、robaさんの書き込みを読んで、山内家もroba家も良いご夫婦だなと胸にジ〜ンと来ました。
「仲良きことは美しき哉」いつも仲の良いご夫婦を見ると美しいと思います。ちょっぴり羨ましくもあり、見習いたくもあります。

きっと千代は男の人の理想の妻像なのでしょうね。
robaさんも、可愛い奥さんですね。

asami
Posted on: 2006/6/4 18:42
管理人
Joined: 2005/7/9
From:
Posts: 3337
Re: 功名が辻
この何年か不評つづきの大河ドラマにあって、今年の「功名が辻」は、視聴率好調とのことです。ホームドラマの要素を入れ込んだのが勝因ではないかと分析されております。

たしかに、もう何年も大河ドラマは見ておりませんでしたが、今年はほんとうに久しぶりに見ております。前回は、10両での馬買いの話でした。これは内助の功の鏡としても昔から有名な話です。

話は変わって、戦国時代は生きるか死ぬかの非常に厳しい時代でもあり、高度成長の時代でもあった社会です。旦那を支えたできた女房というのは、何人もいたんでしょうね。前田家とまつもそのひとりでしょう。

ということで、楽しみながら見ております。
roba
Posted on: 2006/6/8 16:02
一人前
Joined: 2005/9/5
From:
Posts: 128
Re: 功名が辻
有名な話だったんですね。
歴史は人や出来事に焦点を当てると、とても興味を引きます。
人の心を打つ生き方をした方は、やはりプラス感情が多い方だったんでしょうね。

tanpopoさんのご主人と仲良くなりたい気持ちがたくさん感じられて、暖かい気持ちになります。
そんな気持ちで一緒にいてくれる奥さんを持ったご主人、仕合わせ者だと思いますょ
願って努力していることだから、きっとかなうことですね

縁あって出会えたかたたちと、いろんな形で助け合いながら生きている毎日。私にできることを大切にしていきたいと改めて思いました。

kyonta
Posted on: 2006/6/9 16:01
長老
Joined: 2006/1/30
From:
Posts: 291
Re: 功名が辻
心地よい家族でいたい、いつでも帰ってほっとでき、心の支えになる場所でありたい・・・>

私もそう願っています。でも自分も含めて、家族みんなが心地よい空間づくりが出来れば最高ですね。

どうしても主人中心、子供中心になりがちな「日本の家族づくり」でも奥さんにとっても安らげる場所でありたい、そして互いに支えあえる関係を作っていきたいです。
kohaku
Posted on: 2006/6/9 19:58
一人前
Joined: 2005/7/19
From:
Posts: 107
Re: 功名が辻
心地よい家族・・・、そうですね。
ふと我が家に置き換えると、
長女は家を出て学生生活で、次女も高校生になったとたん運動部に入り帰りは9時。旦那さんも帰りは10時。

何年か前、子育てで本当にばたばたしているころ叔母に「今が一番いい時期だからね、大変だろうけど本当に一番いい時期だから」としみじみ言われました。
その意味は今痛いくらい解ります。その時も解ったつもりでいたのですが、半分しか解っていませんでした。

それにしても、離れていても、一緒に過ごす時間が少なくなっても、かけがえのない家族です。愛のパワーで守るしかないですね。
皆が帰ってきたときに「ここがいい」と思える場所にしたいです。
junko
Posted on: 2006/6/18 11:06
長老
Joined: 2005/7/13
From:
Posts: 369
Re: 功名が辻
"巧名が辻”毎週楽しんでいます。
<心地よい家族>そうですよね!<ここがいい>それが一番ですよね!

実直な一豊と供に歩む妻の二人三脚。力を合わせればできることも多くなりますね。同じ目標に向かって、それぞれの持ち場をしっかり守り、果たしながら。

今は離れていますが、家族は家族。マイナス感情も随分少なくなって、強くなってきました。私はこれからです。取り戻していこうと思っています。

roba
Posted on: 2006/7/4 17:21
一人前
Joined: 2005/9/5
From:
Posts: 128
Re: 功名が辻
私の勉強不足ですが、大きな勘違いをしていました。
明智光秀は悪い人・・・のイメージを持っていました。
そうではなかったのですね。
明智光秀は、世の中のため、人々のためにたくさんの覚悟を背負って、本能寺の変にいたったんですね。

「織田信長」と「明智光秀」の生き方について、投票を交えての番組がありました。
三回投票をして、最初は織田信長派が多かったのですが、最後は明智光秀派が多くなり、三回あわせると、数パーセント明智光秀派が多くなりました。
記憶力が悪く、ここで二人の特徴を説明できませんが、私にとって意外な結果でした。

もっとまじめに勉強してくればよかったと、いまさらながら思います。
勉強は好きではなかったのですが、意欲にかけていた自分も感じます。
asami
Posted on: 2006/7/14 18:40
管理人
Joined: 2005/7/9
From:
Posts: 3337
Re: 功名が辻
いつの世も、人間の歴史は勝てば官軍で、勝ったほうに都合のいいように歴史ができあがっていきます。

戦後60年以上たっても負けた日本は悪者にされつづけている現実をみてもよくわかると思います。

光秀は常識的な人間ですから、常識的な人間をあそこまで追いつめた信長は、業といえば業、マイナス感情のなせる業といえばそうですが、自分から転んだようなものだと思います。

人生、50年夢、幻のような時間を日本の社会をひっくり返しながら疾風のごとく駆け抜けて死んでいった人なんでしょうね。
スレッド表示 | 新しいものから Previous Topic | Next Topic | Top

Register To Post
 
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.