SEARCH
ホーム |  最新ニュース |  フォーラム |  ダウンロード |  リンク集 |  ギャラリー |  お問い合わせ
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...

http://www.bachflowerassoc.com/happyhiroba/ Forum Index
   おすすめ映画・ドラマ掲示板
     篤姫
Register To Post

スレッド表示 | 新しいものから Previous Topic | Next Topic | Bottom
Poster Thread
roba
Posted on: 2008/7/24 15:17
一人前
Joined: 2005/9/5
From:
Posts: 128
篤姫
中3の娘は歴史で江戸時代の話を聞いてから、江戸時代に魅力を感じています。
長屋で暮らしたり、物々交換をしたり・・・と、そんな庶民の暮らしの一部からですが・・・。
そして、篤姫と家定を演じている俳優さんが好きなこともあり、とても楽しみに見ています。
ここ数回、篤姫と家定の心が通い合っていくシーンが丁寧に描かれていて、歴史物といっても心に感じるものがあるらしく、高校生の娘の友達の間でも話しが出るようです。

私が最近感じたのは、言葉です。
最初から、あまりにも丁寧な言葉や動作に、驚いていた娘ですが、回を重ねるごとに私はその言葉がとても心地よく届くようになりました。
省略する言葉が増えていますが、丁寧な言葉は気持ちがいいですね。
その中にうそや、たくらみや・・・色々ありますが、心が寄り添った言葉は心の奥に気持ちよく響いてきます。

そして、いつの時代も、誠実に生きることのすばらしさを感じながら、わが身を反省しつつ、娘と楽しんでいます。
kyonta
Posted on: 2008/7/28 23:04
長老
Joined: 2006/1/30
From:
Posts: 291
Re: 篤姫
robaさん、お嬢様が昔の不便なでもホッとするような時代に興味をもたれたことは、うれしいですね!
私は歴史が苦手でしたが 大人になってからのほうが興味が湧いています。

<省略する言葉が増えていますが、丁寧な言葉は気持ちがいいですね。その中にうそや、たくらみや・・・色々ありますが、心が寄り添った言葉は心の奥に気持ちよく響いてきます。>

略語・短縮語?はすごくわかりにくいですが・・・私も言葉は結構乱れていると思います。番組でよい刺激を受けて、心地良い響きのある言葉を選んでいきたいと思います。

<いつの時代も、誠実に生きることのすばらしさを感じながら、わが身を反省しつつ、娘と楽しんでいます。>

自然な形で親子のつながりも、楽しみも味わっていらっしゃるのですね!「誠実に生きる」は現代の大きなテーマだと思います。
sachiya
Posted on: 2008/8/10 22:33
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 1576
Re: 篤姫
robaさん、実は私もまったく同じことを感じました。

と言っても最初はお嬢様のように感じ、その後robaさんのように感じたのですが。。。

私は仕事上の言葉遣いは丁寧な言葉遣いをこころがけていますが、親しい人たちには略語や流行言葉を使ったりもしています。
でも、『篤姫』を見て、日本語って美しい。。。相手を立てた言葉遣いやしぐさって美しい、自分も言葉遣いに気をつけようと思いました。

<自然な形で親子のつながりも、楽しみも味わっていらっしゃるのですね!「誠実に生きる」は現代の大きなテーマだと思います。>

そうですね。難しいことですが、誠実さはこころに伝わりますし、見ていてとても気持ちがいいですね。
yasuyasuko
Posted on: 2008/8/22 23:42
長老
Joined: 2005/7/13
From: 茨城県
Posts: 494
Re: 篤姫
「篤姫」はいろいろ感じられるものがあるドラマなんですね。

robaさん、そういうドラマをお嬢さんと一緒に楽しめるのはいいですね。
私も一度観てみたいと思います
kao
Posted on: 2008/8/30 11:31
長老
Joined: 2005/9/19
From:
Posts: 973
Re: 篤姫
<ここ数回、篤姫と家定の心が通い合っていくシーンが丁寧に描かれていて、歴史物といっても心に感じるものがあるらしく、高校生の娘の友達の間でも話しが出るようです。>
<そして、いつの時代も、誠実に生きることのすばらしさを感じながら、わが身を反省しつつ、娘と楽しんでいます。>

robaさん、娘さんと一緒にご覧になる「篤姫」はまた格別でしょうね

私も携帯ですぐ連絡のとりあえる現代では感じられなくなっていたものを感じたり思い出したりしながら観ていました。
和宮様も登場し女性には身近な関心事も加わってきましたね。
女性同士、会話が弾みそうですね
sachiya
Posted on: 2008/9/1 22:21
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 1576
Re: 篤姫
<和宮様も登場し女性には身近な関心事も加わってきましたね。>

和宮様は「ALWAYS三丁目の夕日」の六ちゃんこと堀北真希さんですね。どんな和宮様なのか楽しみにしていました!大好きな坂本竜馬もまもなく登場とあってワクワク度が増しました。
kao
Posted on: 2008/9/7 18:04
長老
Joined: 2005/9/19
From:
Posts: 973
Re: 篤姫
sachiyaさん、坂本竜馬さんいよいよ登場ですね

竜馬役はのだめちゃんでも熱演&好演で光っていた玉木さん、こちらも楽しみですね。
sachiya
Posted on: 2008/9/8 23:54
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 1576
Re: 篤姫
そうですね。玉木さんは「鹿男あをによし」でも活躍されていましたね。

「篤姫」の立場がだんだん悪くなっていきますが、その状況の中でどう生きていかれるのかを見ていきたいと思います。
sachiya
Posted on: 2008/11/2 21:55
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 1576
Re: 篤姫
坂本竜馬。。。今日で出番がなくなっちゃいました。ちょっと残念。

大政奉還で揺れ動く大奥ですが、みんなを集めて篤姫が自分の覚悟を伝え、みんなを安心させるシーンは見ていて清々しいものがありました。

次回も楽しみです
sachiya
Posted on: 2008/12/18 0:25
長老
Joined: 2005/7/14
From:
Posts: 1576
Re: 篤姫
先週が最終回でした。
いやぁ今回の大河ドラマには毎回泣かされました。
26日から三夜連続で総集編が見れます。
楽しみだなぁと思いながら、録画してゆっくり見るのは
来年かも
スレッド表示 | 新しいものから Previous Topic | Next Topic | Top

Register To Post
 
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.